ちょっとむかしの電車のアルバム
H17.3.15掲載
 岐阜からの帰りに大垣と京都で近鉄の写真を撮りました。

 養老線の5300系です。名阪間で特急の運転が始まった際に特急として使用された車両です。更にその昔は、車体の色から「緑の弾丸」という愛称が付けられていたようです。

(大垣)

 京都駅で近鉄の中間改札の駅員に国鉄の岐阜→大阪の切符を見せ、「近鉄の写真を撮りたい」と頼んだところ、「写真を撮ってくれるのか」と言いながら構内に入れてくれました。名鉄、近鉄と私鉄の駅員は親切だと思ったものです。
 写真は12000系スナックカーです。

(京都)

 近鉄のことはあまり良く知らず、特急以外の新性能車はどれも似たように感じていました。そんな中、この800系は正面・側面ともに他の車両を大きく異なり、興味を引かれる車両でした。

(京都)

戻る
inserted by FC2 system