ちょっとむかしの電車のアルバム
R3.8.12UP
令和3年7月14(水)

 近鉄30000系「ビスタカー」は登場から40年以上を経過していますが、今も名阪特急以外の特急に広く運用されています。
 近鉄以外にも2階建て車両はいくつか登場していますが、やはり代表は近鉄ビスタカーと思っています。
 久し振りに平日に休みが取れたため、京都から近鉄奈良まで初めてビスタカーに乗車しました。

●●近鉄30000系(ビスタカー)●●(13分28秒)


 最近の傾向で写真はほぼ撮らず、専らビデオ撮影に専念しました。
 この日のビスタカーの写真はこれ1枚です。
(近鉄奈良)
 

 この日は、京都から近鉄奈良までビスタカーに乗り、その前後に東寺、上鳥羽口、大和西大寺−新大宮の平城宮跡で走行風景を撮りました。
 ただ、平城宮跡には暑いなか行ったにも関わらず、目当てのビスタカーが来ず、やれやれでした。
 せめてもと思い、春日山・若草山を背景に一般車の写真を1枚撮りました。
(大和西大寺−新大宮)
 
 この日(平日)は、ビスタカーの運用が少なく、走行風景が十分撮れなかったので、直後の土曜日に自転車で近鉄丹波橋から向島に行き、数カットを撮影して動画を仕上げました。

top page
inserted by FC2 system