ちょっとむかしの電車のアルバム
H31.4.30UP
平成31年3月24日 他

 京阪電車特急が全列車、京阪間ノンストップで運行していたのは遠い昔の話しになり、今は基本的に中間駅に停車する緩急接続型の列車になっています。
 ただ車両は主に8000系と3000系のクロスシート車が使用され、8000系は2階建て車両を組み込み、更に料金が必要なプレミアムカーも1年半前に登場して人気も上々と聞きます。
 今回、「大阪・京都・びわ湖チケット」を使い、京都・大阪間を行き来して、その姿をビデオに収めました。

(写真、ビデオの一部は別の日に撮影したものがあります)

●●京阪8000系●●(12分46秒)

●●京阪複々線・特急からの前面展望(寝屋川信号所−天満橋)●●(11分38秒)
 車両が変わり、列車の性格が変わっても特急には鳩のマークが掲げられています。

(丹波橋)
 
 京阪間ノンストップの時代、京阪のPR紙に「中間駅に停車させて欲しい」との利用客の声に「空いているように見える特急はですが、途中駅からの乗客を乗せられる余裕はありません」という回答が掲載されていたように覚えています。
 しかし今は、丹波橋・中書島・樟葉・枚方市が停車駅に加わり、若干の立客も出ますが、混乱なく走っています。

(枚方市)
 
 ダブルデッカー車の階上席です。天井がやや狭く、荷棚もありませんが人気の席です。


 
 ダブルデッカー車の階下席です。人気は階上席の方が上のようですが、地を這うような車窓は新鮮で私は好きです。


 
 プレミアムカー席です。400〜500円でこの落ち着いた感じの車両に、混雑時にも確実に座ることができるのは、良いサービスと思います。


 

top page
inserted by FC2 system