ちょっとむかしの電車のアルバム
H30.5.1UP
平成30年4月7日

 最近は動画中心になり写真をあまり撮らなくなりましたが、写真も気軽に撮るようにしようとコンデジを購入しました。
 この新たなコンデジの試運転を兼ね、阪急京都線に行きました。結果はまずまずで、今後は出かけるときに出来るだけカメラを携え、気軽に撮りたいと思います。(この日の撮影はやはり動画中心でしたが・・)

●●阪急京都線●●(7分27秒)
次の順に編集しました.
 9300系(西京極、洛西口、東向日、西向日、長岡天神)、
 6300系(西京極、桂、西向日)、
 1300系(東向日、西向日)、
 8300系(桂、東向日)、
 7300系(東向日、西向日)、
 5300系(西京極、東向日、西向日、長岡天神)、
 3300系(桂、洛西口、西向日)

 京都線最新の1300系です。
 ただ私にとって、1300系というとこちらの方が先に思い浮かびます。

(西京極)
 
 7300系です。更新により大きくスタイルを変え、1300系のようになっています。

(桂)
 
 土日祝日に走っている「京とれいん」です。この電車が到着する前にカメラを抱えた人が集まり、発車後は散らばっていきました。人気の高さがうかがえます。

(桂)
 
 8300系です。

(東向日)
 
 特急通過駅のホームは8両分の長さで、停車中の写真を撮るのはなかなか厳しいです。

(東向日)
 
 今回購入したカメラは、シャッタースピード優先のモードもあり、走っている車両も写せました。今後重宝しそうです。

(西向日)
 
 後ろの木は桜ですが、今年の春は桜の開花が早く、花はほとんど散ってしまっていました。

(西向日)
 
 京都線最古参の3300系です。子供の頃から馴染みが深い車両です。
 方向幕設置などスタイルは変わっていますが、登場時のイメージはまだ残っていると思っています。

(西向日)
 
 京都線の京都方データイムは、ほぼ10分の間に特急と準急が交互に走るダイヤです。特急はほぼ9300系で運用されているため確実に撮影できます。

(長岡天神)
 

top page
inserted by FC2 system