ちょっとむかしの電車のアルバム
H28.11.5UP
平成28年9月25日(日)、11月3日(木)

 ビデオ撮影を始めて約半年になりました。
 身近な京阪電車を撮ろうと思っていましたが、車両の形式も多くどのような流れで編集するかまとまらず、延び延びになっていました。
 考えていてもはじまらないので、まずは宇治線と京阪線を走る全形式の車両を撮影してみようと、「宇治・伏見1dayチケット」で出掛けました。
 ただ、撮影途中でバッテリー切がれてあえなく終了。その後1カ月以上間が開きましたが、リベンジして当初目標を達成しました。

 ●京阪宇治線
  動画をご覧ください

 ●京阪線車両全形式
  動画をご覧ください

 京阪宇治線は、中書島−宇治7.6kmを約15分で結んでいます。
 昼間は10分間隔の運転で、10000系と13000系が活躍しています。

(11/3・木幡)
 
 「宇治・伏見1dayチケット」は、本線の伏見稲荷−八幡市、宇治線全線、ケーブル線が乗り降り自由です。
 2日間で全線に乗車し、全形式の車両を写しました。

(9/25・八幡市)
 
 車両ビデオは全て伏見区内で撮ったものでまとめました。

(11/3・丹波橋)
 
 全形式を狙おうとすると、2600系あたりが難しいと思っていましたが、意外とすんなり撮れました。
 1日目に撮れなかったのは、8両編成で京都側に姿を見せることが少ない6000系と、希少な7200系、9000系でしたが、2日目に何とかゲットできました。
(11/3・丹波橋)

top page
inserted by FC2 system