ちょっとむかしの電車のアルバム
H28.1.11UP
平成27年5月30日(土)

 妻が大阪で用事があったので、一緒に出掛けて昼食をとった後、阪和線、近鉄南大阪線を覘きました。
 撮影から掲載まで間が開い空いたため、季節はずれの写真になってしまいました。

京橋−天王寺−南田辺−美章園・河堀口−大阪阿部野橋・天王寺−京橋

 特に当ては無く阪和線に乗り、車内から写真を撮れそうな場所を探し、南田辺で降りました。
 やって来る列車にそれほどバラエティはありませんでしたが、普段、馴染みのないところであり、来るものを次々撮影しました。
 まずは223系0番台です。

(南田辺)
 
 引退が決まっていた381系も運よくやって来ました。

(南田辺)
 
 225系5000番台です。駅前後は直線のため、結構なスピードで通過します。

(南田辺)
 
 103系もまだまだ活躍していました。
 関西線・奈良線に比べ美しく整備されているように感じました。

(南田辺)
 
 美章園に移動して撮影しました。
 天王寺方にカーブがあるため速度が落ちて撮りやすいのですが、背景は南田辺の方がすっきりしています。

(美章園)
 
 「はるか」を撮り、阪和線を切り上げました。

(美章園)
 
 美章園から10分ほど歩いて、近鉄南大阪線の河堀口に行きました。

(河堀口)
 
 6000系です。ラビットカー復刻塗装車が来ることを期待しましたが、この日も残念ながら見かけることはありませんでした。

(河堀口)
 
 6400系です。更に細かく形式は分かれているようですが、知識がない私にとって6400系一括りです。

(河堀口)
 
 本当はこのアングルで撮りたかったのですが、昼を過ぎると光線の状態がよくありませんでした。
 妻から帰還の指令があり、この日の撮影はこれで終わり、阿部野橋に行き、環状線で京橋に戻りました。

(河堀口)
 

top page
inserted by FC2 system