平成27年5月16日(土)・17日(日)
職場の友人たちと、横浜に出かけました。
晩に中華料理を食べ、そのあと飲みに行くことが唯一決まっている気ままな旅行でした。
せっかくの機会でしたので、合間にコンデジを携え、久し振りに関東の鉄道に乗りに行きました。
新幹線で昼過ぎに新横浜に着き、根岸線の関内近くのホテルにチェックイン後、夕食までの約1時間、自由な時間ができました。
早速、京急の日ノ出町まで歩いて行き、ホームに上がったところ、まず800系がやってきました。
ただ、この駅はカーブになっていて、特急が止まらないため写真を撮りづらく、横浜に移動することにしました。
(日ノ出町)
横浜です。日ノ出町と同様にホームはカーブしていましたが、JRのホームから京急の品川方面行がうまく写せそうなので、そちらに移動しました。
たまたま青色の2100系がやって来ました。
(横浜)
京急の列車は頻繁にやって来ますが、同様にJR側(根岸線)も頻繁に列車がやってきてカブってしまい、またホームに人が多く思ったように撮れませんでした。
(横浜)
根岸線で関内に戻りました。E233系も私には新鮮でした。
この日の「鉄」はこれで終了し、普通の(?)旅行に戻りました。
(関内)
前日は食べて、飲んで日も変わりましたが、2日目は4時半頃に起き、朝食までの2〜3時間を利用して撮影に出かけました。
ホテルから横浜高速鉄道の馬車道まで行き、そこから東横線直通で自由が丘まで行きました。
自由が丘で写した大井町線です。
(自由が丘)
同じく自由が丘で撮った東横線5050系です。10年以上前に学芸大学に住んでいたとき、同線の車両は9000、8000、1000系でしたが、大きく様変わりました。
(自由が丘)
久し振りに東急に乗って驚いたのが、ホームドアや安全柵の整備が進んでいることでした。
ただ写真は取りにくくなっています。
(新丸子)
埼玉高速鉄道2000系です。
(武蔵小杉)
都営6300系です。
田園調布−日吉間は、目黒線乗り入れの車両も加わるので、飽きることがありません。
(武蔵小杉)
6時台ですが列車の密度が高く、次から次に列車がやってきて、多くの写真を撮れ、移動も楽です。
武蔵小杉から菊名に移動し、ここでは横浜高速鉄道Y500系を見かけました。
(菊名)
停車する列車を直線・順光で撮れそうだと、往路に目をつけた東白楽で降りました。
しかし、上下列車が被ってうま撮れず、結局は後追いの写真をかろうじて1枚写しました。
このあと馬車道まで乗車し、ホテルに戻って皆と合流し、横浜をぶらつきました。
(東白楽)
昼食を食べ一段落した後、横浜駅に行き、みやげを買うためまた20分ほど自由時間ができました。
しつこく横浜駅に入りました。
(横浜)
(横浜)
せっかくですので、JRも写しました。編成の長さには感心します。
(横浜)
最後の1枚です。この後新横浜に向い、新幹線で京都に戻りました。
思った以上に鉄分が高い旅行で満しました。
(横浜)
|