ちょっとむかしの電車のアルバム
H26.9.14UP
平成26年7月21日(日)

 トワイライトエクスプレスがいよいよ運転終了すると聞きました。
 列車はよく見かけますが、写真を撮ったことがありませんでしたので、大騒ぎになる前にと思い島本に出かけました。
 日差しの強い真夏の天気のもと、久し振りの撮影でした。

 トワイライトエクスプレス通過の30分ほど前に到着し、大阪方のホーム先端に行きました。
 既に先客がいてベストポジションは確保できませんでしたが、何とか最前列に陣取り、ウォーミングアップで来る列車を何本か写しました。

(島本)
 
 こうのとりの回送の287系と思いますが、ヘッドマークが無いため違和感ありません。

(島本)
 
 先客がいて無理でしたが、もう少し右に立てば、複々線内側を走る列車も編成を綺麗に撮れると思います。

(島本)
 
 もう少し広角で引きつけて撮れば、編成全体が写りましたが、まあまあの写真を撮れました。

(島本)
 
 向ってくる列車、後追いの列車、両方とも光線はまずますです。
 こちらも広角でもう少し早くシャッターを切ると編成を長く写せます。

(島本)
 
 今度は大阪行きのトワイライトエクスプレスを撮るため、午後に光線の状態がよくなる京都方のホーム先端に移動し、暫く通過する列車を撮影しました。

(島本)
 
 こちらも外側線、内側線ともよいアングルで写せます。欲を言えば、写真左に移っている支柱がなければ申し分ないのですが。

(島本)
 
 ここで最も見かける223系です。

(島本)
 
 貨物も結構な頻度で走ります。

(島本)
 
 貴重な381系国鉄色ですが、背後から接近したため気付かず、後追いで急いで撮りました。

(島本)
 
 ダイヤ上、トワイライトエクスプレスは札幌行き通過後約30分で大阪行きの写真を撮れますが、この日は大阪行きが30分以上遅れ、1時間以上待っての撮影でした。

(島本)
 
 時間が遅かった分、後追いの写真は逆光になっています。
 この日はこれで撤収しました。

(島本)
 

top page
inserted by FC2 system