ちょっとむかしの電車のアルバム
H25.12.1UP
平成25年6月9日(日)

 ふと旧東海道を歩いてみたくなり、三条から瀬田まで向いました。
 途中見かけた旧東海道線の遺構と京阪の写真も撮りました。

 三条を9時前に出発し、一部の区間は旧京津線の跡をたどり、滋賀県に入りました。逢坂山を越えたところに、東海道線の旧逢坂山のトンネル跡がありました。


 
 トンネルの説明看板です。


 
 大津の市街地に入ると京阪電車が路面を走っており、その姿を見ながら歩きました。
 写真は、浜大津の手前です。三条からは地下鉄+京阪で、ここまで20分強ですが、徒歩で約2時間半でした。
 電車は速い!

(上栄町−浜大津)
 
 上の写真の場所から、昔の街道の雰囲気が残る道を歩き、途中何度か京阪石坂線と交差しました。
 この日は結局、瀬田まで歩きました。休憩も含め約6時間、約20kmの旅でした。
 この後も日をあらためて瀬田から先を歩こうと思っていましたが、暑い季節になり、軟弱なことに中断(中止?)しています。


 

top page
inserted by FC2 system