平成23年8月11日
神戸電鉄でフリー切符(おもてなしきっぷ1,000円也)が発売されていると聞き、久し振りに同線に乗りに出かけました。
−淀屋橋・大阪−元町−(高速神戸)−新開地・湊川−鈴蘭台−木幡−鈴蘭台−(横山)−フラワータウン−(横山)−(丸山)−新開地−三宮−京都
京阪、JRで元町に向い、神戸高速鉄道で新開地に行き、神戸電鉄のフリー切符を買おうとしたところ、駅員に怪訝な顔をされました。
神戸電鉄の起点は湊川だったのをうっかりしていました。
暑さの中、新開地から湊川まで歩き、切符を購入してようやく神戸電鉄に乗ることができました。
(高速神戸)
湊川から鈴蘭台まで向いました。この区間は急勾配が続き、周りの景色も含め、山岳鉄道の雰囲気があり、私が好きな路線の1つです。
鈴蘭台の南は、撮影名所と知られるところで、ここで何枚か撮りました。
(鈴蘭台)
ここはデータイムには有馬線、粟生線の列車が毎時各4本、加えて駅南にある車庫への入出庫の列車も走り、短時間に効率よく撮影できます。
(鈴蘭台)
車両もバラエティに富んでいます。これは5000系です。上の写真の2000系に似ていますが、2000系は抵抗制御、こちらはVVVFです。
(鈴蘭台)
鈴蘭台で何枚か撮った後、粟生線に乗りました。
この線は、利用者が減少し、廃線の話まで出ているようです。フリー切符の販売も粟生線活性化の一環のようです。
終点の粟生まで乗りたかったのですが、時間の関係で、途中の木幡で下車し、写真を撮って折り返しました。
(木幡)
鈴蘭台まで戻りました。
(鈴蘭台)
鈴蘭台から三田に向う列車に乗り、途中の道場南口で交換待ちの際に撮った写真です。
写真は構内踏切から撮ったものですが、ここに限らず神戸電鉄には構内踏切が多く残っています。
(道場南口)
公園都市線が分岐する横山です。
この後、公園都市線に乗り、フラワータウンに行き、駅近くの博物館(鉄系ではありません)をちょっと覘いてきました。
(横山)
フラワータウンから再び横山に戻りました。
(横山)
公園都市線の列車は三田まで直通するため、この横山から三田までは、複線でデータイム8本/時の高密度運転になります。
(横山)
横山から新開地に戻ろうとすると、タイミング良く神戸電鉄の最新形式の6000系がやってきました。
(横山)
最後に、往路に目をつけていた丸山で下車し、何枚か写して阪急三宮経由でJRで京都に戻りました。
(丸山)
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