ちょっとむかしの電車のアルバム ちょっとむかしの電車のアルバム
H22.2.27UP
 平成22年2月27日

 新幹線500系は個性の光る車両ですが、登場からわずか14年で東海道新幹線から引退することになりました。
 そこで引退前日に京都駅近くへ写真を撮りに行くことにしました。1往復のうち、午前の上りがアングルも光線も良いのですが、都合がつかず、午後の下りを撮りました。

 新幹線撮影場所は、奈良線東福寺から徒歩すぐですが、そこに行く前に奈良線でウォーミングアップしました。

(桃山)
 
 撮影場所の新幹線を跨ぐ歩道橋に着いたのは、500系通過の5分ほど前でした。人であふれかえって写真も撮れないのではと思っていたのですが、以外にも少なく、光線状況が良くない西向きはがらがらでした。
 そこで西向きに陣取りましたが、直後に通過した300系の写真をまずは撮りました。この車両も東海道新幹線から引退するのもそう遠くはないようです。

(京都)
 
 同じポイントから撮った在来線です。湖西線からの113系ですが、こちらも大分数が減ってきました。

(京都)
 
 いよいよ500系がやってきました。上の300系に比べスピード感のあるスタイルが魅力的です。
 たまたま京阪の特急も写っています。
 この後、用事があったので撮影はこれで終わりです。
(写真をクリックすると拡大します)

(京都)
 

top page
inserted by FC2 system