ちょっとむかしの電車のアルバム
H23.6.23UP
平成20年6月21日

 京阪に乗っていたところ、3000系が「ファイナル!」なる看板を付けて走っているのを見かけ、たまたま持っていたカメラで写したものです。
 「とうとう廃車か」と感慨深く写したのですが、改番され8000系に編入されるだけと後で知り、「なんだ」と思いながらも、しばらくの活躍を見られることにホッとしたものです。
 このあと、東福寺まで行き、JRに乗り換えましたが、103系も撮れるうちにと思いながら写しました。

 このとき、形式登場から40年近く経っていましたが、スタイルも接客設備も現在に通用する、名車と思います。

(丹波橋)
 
 後追いです。
 8000系になった後も、現在まで塗装の変更も無く、このスタイルを維持して活躍しています。

(丹波橋)
 
 東福寺で撮った103系です。こちらも京阪(旧)3000系とジャンルは異なりますが、名車であることに違いはありません。
 今の状況では、京阪(旧)3000以上に活躍が続くのではないかと個人的には思います。

(東福寺)
 

top page
inserted by FC2 system