ちょっとむかしの電車のアルバム
H23.2.13UP
平成5年3月27日〜29日

 所用で博多に行くことになりました。月曜日の用事でしたので、土曜の晩から出発し、久大線・豊肥線などに乗りました。

    3月27日 京都−(あかつき)
    3月28日 −博多−(久大線「ゆふ」)−別府−(豊肥線「あそ」)−熊本−三角−熊本−博多(泊)
    3月29日 博多−西戸崎?−博多−京都
 京都から博多までは「あかつき」に乗車しました。あいにく個室が満席でしたので、レガートシートにしてみましたが、一晩座っての移動はやはり疲れました。
 博多に到着後は「ゆふ」に乗り、久大線経由で別府に行きました。車両は元JR四国のキハ185でしたが、オルゴールがJR四国時代のままだったのが印象的でした。

(別府)
 
 せっかく別府に来たので、共同浴場の竹瓦温泉に行きました。夜行で疲れた体が癒される気持ちのよい風呂でした。
 再び駅に戻り撮った「にちりん」ですが、この頃485系、783系、787系が運用に就いていたようです。

(別府)
 
 キハ71系の「ゆふいんの森」です。

(別府)
 
 別府から、前年より特急になった「あそ」で豊肥線を乗り通しました。
 豊肥線は、災害による不通がこの3年前に1年以上、この年にも半年以上ありました。この日、天候が悪く車窓は十分楽しむことができなかったのですが、幸い遅れも無く熊本に到着しました。

(熊本)
 
 次は三角線に乗車しました。
 子どもの頃、叔父がよく天草に海水浴に連れていってくれ、このとき車から線路を眺めていましたが、乗車は初めてでした。

(熊本)
 
 終点三角で休むキハ31です。小窓が並ぶスタイルと転換クロスシートが気に入っています。
 この後すぐ熊本に折り返し、博多に戻って泊まりました。翌日は午前に、香椎線の香椎〜西戸崎を乗車したように思います。
 午後に本来の用事を済ませ、新幹線で京都に戻りました。

(三角)
 

top page
inserted by FC2 system