ちょっとむかしの電車のアルバム
H23.5.3UP
平成3年春(1)

 今回の写真は、記録も記憶も無いのですが、おそらくJR奈良線に快速が走り出したので、早速乗って奈良に行き、撮ったものと思います。

 奈良線に登場したばかりの快速です。
 S59年の電化の際に急行「紀ノ川」が廃止されて以来、久々に奈良線に復活した定期優等列車です。117系の4連で運転され、途中木津、宇治の2駅のみの停車でした。

(奈良)
 
 同じく奈良線の普通です。105系が主体でしたが、113系も運用に入っていました。以前は春日塗りの車両が走っていましたが、この頃は湘南色になっていたように思います。

(奈良)
 
 関西線の103系です。前面に帯が無く、戸袋窓があり、Hゴム支持とオリジナルに近い形です。

(奈良)
 
 桜井線か和歌山線で写した105系です。


 
 上の写真とは別の日と思います。
 この頃、奈良線は改良が進み、殆どの駅で交換が可能になりました。
 写真の黄檗駅もその1つで、右に京阪宇治線が走っている限られたスペースでの工事でした。他に東福寺も同様に厳しいスペースのなか、交換可能駅になっています。

(黄檗)
 

top page
inserted by FC2 system