ちょっとむかしの電車のアルバム
H20.11.15UP
 平成元年夏

 夏に家族で加賀温泉に1泊の旅行に行きました。
 1日目は京福電鉄で永平寺や東尋坊に行き、2日目は金沢市内を巡ったと思います。
 京福電鉄の写真は撮りませんでしたが、金沢では帰りのバス(高速バスで帰りました)の待ち時間に北陸鉄道の写真を撮りました。

 同線は6年前に訪問しましたが、その後大きな変化は無かったようで、このときも旧性能車が活躍中でした。
 この後、平成8年に架線電圧を昇圧し、平成13年には北鉄金沢〜七ツ屋が地下化されるなど、大きく変っていきます。

(北鉄金沢)
 
 写真が小さくて分かりにくいのですが、右の電車正面の丸いサボは「急行」の表示です。
 急行は平成18年に運行廃止になっています。

(北鉄金沢)
 

top page
inserted by FC2 system