昭和61年7月23日
某趣味の会主催により、新たに登場した山陽電鉄5000系の見学会が東二見車庫であり、これに参加しました。
はっきりは覚えていませんが、事務所で資料などをいただき、説明を受けた後、撮影会があったように思います。
目的は、当然5000系でしたが、5000系導入に伴い廃車となる旧型車の姿も写真に収めてきました。
車庫入口には200系が保存されていました。
同社では現在、この他にも引退車両を保存されています。場所の確保や維持など大変でしょうが、そのような会社の姿勢はファンとしてうれしく思います。
(東二見車庫)
登場したての5000系です。
3000系以来の高運転台で、乗り入れ先の阪急・阪神の車両より精悍な顔つきから、今風の感じを受けたものです。
山陽電鉄久しぶりのクロスシート車です。照明にはグローブも付いています。
自社で新車を導入し、なおかつ高品位な車両で、大手私鉄に引けを取っていないものだと感心したものでした。
5000系運転台です。
ブレーキはHRDになりましたが、ワンハンドルマスコンにはなっていません。
2000系アルミ車です。私はこの車両になぜか縁があるようで、山陽の写真を撮りに行くと必ず見かけます。
この後しばらく(1990年まで)使われ廃車になりましたが、日本初のアルミ車ということなどから、東二見車庫に保管されています。
5000系の入線により運用をはずれることになった、旧性能車(270形、300形)です。
既に廃車になっていた821です。他にも元国鉄モハ63系もいました。
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