ちょっとむかしの電車のアルバム
H18.12.17UP
 昭和60年12月

 この頃、某趣味の会に加入していましたが、ここの主催による南海住之江検車区の見学会があり、参加しました。
 名目は1000系とその置き換えに登場した10000系の撮影会で、南海の方から10000系に関する説明を受け、その後撮影を行ったように記憶しています。

 1000系、10000系に加え、この年に登場した9000系が並べられていました。
 10000系、9000系の緑の塗装も今では懐かしいですね。


 
 南海線新旧特急の並びです。この時1000系は特急の運用から外れていたようです。特急の列車名も「四国号」から「サザン」に変っています。


 
 一世を風靡した湘南顔ですが、この頃だいぶ少なくなっていたと思います。
 
 1000系の車内です。窓上に並んだ照明が特徴的です。ふかぶかとしたシートも素晴らしく、引退が惜しい気がしたものです。


 

top page
inserted by FC2 system