ちょっとむかしの電車のアルバム
H19.2.11UP
 昭和60年12月29日

 年末・年始の休みに入った初日、大阪の地下鉄全線フリー切符を購入し、全線完乗にトライしました。
 御堂筋線の天王寺以南では、昔(といっても万博の頃)の雰囲気が残っており、なつかしく思ったことが印象に残っていますが、車窓に変化が無いため(という表現も変ですが・・)、それ以外の記憶は無く、完乗したことは確かなのですが、どのようなルートを辿ったかも殆ど覚えていません。
 途中で下車し、地上に上がって周辺をうろついておればよかったのでしょうが、当時はそのような気持ちは全く無かったようです。

 御堂筋線の30系です。
 この頃、御堂筋線には既に10系が導入されていましたが、30系もまだ健在でした。
 以前、御堂筋線と相互乗り入れしている北大阪急行の沿線に住んでいたため、30系にはよく乗車したものですが、扉の窓は小さく、シートはビニールレザー張りで冴えない車両でした。

(西中島南方)
 
 千日前線の50系です。
 この頃、電車の写真は自然光で写さねばならないと思い込んでいたため、夜間や地下区間で撮った写真は殆どありませんでした。
 この写真はストロボ無しで写したもので、当時はプリントもしていなかたのですが、今回見てみると案外まともに撮れており、他にも撮っておけばよかったと思うところです。

(南巽?)
 
 同じく谷町線の50系です。
 50系は、中央線でも活躍していたと思います。

(八尾南)
 

top page
inserted by FC2 system