昭和60年4月
就職したら電車に乗りに行くことができなくなるのではないか、と心配していましたが、就職して初の土曜日の休み、いきなり京阪で大津に出かけました。
この後も自由な時間が減った反面、自由なお金が増え、近場にちょくちょく乗りに出かけることになります。
石坂線の終点、坂本駅に到着する350形です。この358は、その後車体を700形に譲り廃車になっています。
(坂本)
この頃、石坂線の穴太〜坂本間は単線でした。
ここは戦時中に複線から単線になり、以後そのままでしたが、平成9年に複線化され、京阪は関西大手私鉄で唯一全線複線化を達成しました。
(松ノ馬場付近)
模型のような光景です。車両は近代化されましたが、今でも似たような光景を見ることができます。
(松ノ馬場付近)
|