ちょっとむかしの電車のアルバム
H17.6.5UP
 昭和53年4月

 中学を卒業した春休みに、両親からお祝いに念願の一眼レフを買ってもらいました。父親に連れられてカメラ屋に行った日のことは今も忘れません。
 この春休みに、新しいカメラを携え、またまた熊本の祖父母のところへ1人で出かけました。
 14系の急行「阿蘇」で行き、熊本では祖父に阿蘇山などに連れていってもらうなどして楽しみ、座席の「明星」で戻りました。この帰途、岡山で下車し岡山電軌に乗りました。
 熊本では電車の写真は撮らなかったので、岡山電軌が新しいカメラでの電車撮影第1号になりました。  まずまずの出来で新しいカメラに満足しました。

 終点の清輝橋です。あまり覚えが無いのですが、おそらく岡山駅前からここまで乗り、写真を撮りながら歩いて戻ったのではないかと思います。朝早かったため、車に邪魔されない撮影でした。
 写真は元東武日光線の車両です。

(清輝橋)
 
 同じく清輝橋です。こちらは元秋田市電の車両です。やぐらの上にパンタを乗せているのが岡山電軌の特徴です。

(清輝橋)

 場所は覚えていませんが、後ろに写っている三井銀行の看板がなつかしいです。

 こちらも場所は覚えていませんが、元呉市電の車両です。岡山電軌には広告電車も無かったようで、統一された塗装が好ましく思われました。
 この後岡山駅に戻り、在来線を乗り継ぎ京都まで帰りました。

top page
inserted by FC2 system