ちょっとむかしの電車のアルバム
H17.5.28UP
 昭和52年8月

 夏休みに家族で旅行に行くことになりました。行き先をまかされましたが、私の基準はやはり鉄道でした。
 南海の「こうや」号に乗れる高野山に行くことを提案して宿坊に1泊し、精進料理を食する渋い旅行が実現しました。
 ただ、目的の「こうや」の切符は、行きも帰りも入手できませんでした。このためあてがはずれ、行きはロングシートの急行でしたが、帰りに運良く21001系の臨時「こうや」の切符を入手できました。ただ、私たち家族が座ったのは、妻部にあるロングシートでがっかりしたものです。
 ただ、山岳鉄道のような路線は刺激的で、今でも楽しい思い出です。

 高野線の終点、極楽橋から高野山までは、「こうや」と同色のケーブルカーが運行していました。

 
 極楽橋に並ぶ「こうや」と臨時「こうや」です。
 私たちは左の臨時「こうや」に乗って帰りました。

top page
inserted by FC2 system