近畿日本鉄道(4)
平成27年4月29日(水・祝)
大和西大寺乗り換えで鶴橋まで行き、今里に引き返しました。
ここはホームから撮れる、お手軽撮影地として有名です。
この写真は奈良線下りホームから難波方を向いて撮ったものですが、方向別複々線で難波方、布施方とも直線で編成が綺麗に撮れます。
(今里)
奈良線、大阪線ともひっきりなしにやってきて、短時間で結構写せます。
(今里)
ただ、本数が多いだけに、被るおそれも「大」です。
(今里)
大阪線下りホームに移動しました。奈良線に乗り入れる阪神の車両も撮れます。
(今里)
新たな車両も増えましたが、奈良線ではかつての主力車8000系もまだ活躍しています。
(今里)
大阪線上本町行きは、午後が順光ですが、この日は曇っていたので、この時間でもokでした。
(今里)
今里で撮った後、関屋に向う途中、信貴線に乗りました。
写真は同線の2連です。連休中のためか、結構な乗車率でした。
(河内山本)
関屋で下車し、大阪教育大前方面に向って撮影場所を求めて歩きました。
場所はまずまずだったのですが、天気は冴えず、結構な速度で電車が来るため、あまりよい写真は撮れませんでした。
(大阪教育大前−関屋)
「しまかぜ」です。
(大阪教育大前−関屋)
撮影ポイントとなる踏切が3箇所ほどありますが、いずれも数人でいっぱいになります。
この日も1箇所は先客がいたため、遠慮して撮れませんでした。
(大阪教育大前−関屋)
高安以東は普通が減るため、特急の比率が高くなります。
(大阪教育大前−関屋)
(大阪教育大前−関屋)
(大阪教育大前−関屋)
(大阪教育大前−関屋)
関屋の駅に戻りました。この駅のホームからも良いアングルで撮れます。
(関屋)
次は近鉄南大阪線に乗るため、関屋から大阪線で安堂まで戻り、ここで下車して道明寺線の柏原南口まで歩きました。
折角なので、道明寺線の終点の柏原まで行きました。
左にJR関西線の201系が写っていますが、柏原は今時珍しくJRとの間に中間改札がありません。
(柏原)
南大阪線でのお目当ては、16000系です。登場時から若干の変更はありますが、半世紀前のデザインです。
(橿原神宮西口)
最後は橿原線、京都線で帰りました。
(橿原神宮前)
平成27年5月30日(土)
美章園から10分ほど歩いて、近鉄南大阪線の河堀口に行きました。
(河堀口)
6000系です。ラビットカー復刻塗装車が来ることを期待しましたが、この日も残念ながら見かけることはありませんでした。
(河堀口)
6400系です。更に細かく形式は分かれているようですが、知識がない私にとって6400系一括りです。
(河堀口)
本当はこのアングルで撮りたかったのですが、昼を過ぎると光線の状態がよくありませんでした。
妻から帰還の指令があり、この日の撮影はこれで終わり、阿部野橋に行き、環状線で京橋に戻りました。
(河堀口)
平成29年4月13日(木)、5月3日(水)
●動画をご覧ください●
宇治川に架かる澱川橋梁です。のどかな日で近所らしき人も大勢川原に佇み、春を楽しんでいました。
(桃山御陵前−向島)
近鉄丹波橋の南側踏切からの写真です。私のお気に入りで、この近辺に来ると、ここで必ず1枚は撮っています。
(近鉄丹波橋)
特急は塗装変更中ですがまだ、半分以上は従来の塗り分けです。
(京都)
2回目の出陣です。向島にやって来ました。ここは近鉄の京都市内南端の駅です。
今回、京都市内分で動画をまとめようと思っていましたが、時間があるので大和西大寺まで行き、京都線全体の動画とするように予定変更しました。
(向島)
大和西大寺です。ここは京都線、大阪線、橿原線、入庫線が平面交差する近鉄の一大ジャンクションです。
駅の大阪・京都側には展望デッキがあり、子どもだけでなく大人も楽しめるスペースが設けられています。
(大和西大寺)
平成29年7月2日(土)
近鉄との相互直通運転が始まり8年を過ぎており、完全に日常の光景なのでしょうが、普段利用しない私は、まだ不思議な感じがします。
(新在家)
令和2年9月19(土)
桃山御陵前から開始しました。
まずは8000系を撮影しました。いまも京都線の第一線で活躍しています。
(桃山御陵前)
桃山御陵前からこの普通に乗り、新田辺で後から来る急行に乗り換えました。
(新田辺)
更に西大寺で奈良行きに乗り換え、新大宮に行きました。
新大宮では京都線、奈良線で間合いで運用される「ひのとり」、「伊勢志摩ライナー」のビデオを撮りました(写真は撮りませんでした)。
(大和西大寺)
新大宮の次は大和高田で撮影することにしました。
これは、途中乗り換えた大和八木で見かけた「サニーカー」です。
この後、サニーカーには殆ど出会えず、ビデオも僅かに1本撮っただけでした。
(大和八木)
大和高田は朝の名古屋方面行きは順光です。一部特急も停車するため、駅撮りには良いところです。
(大和高田)
大和高田からこの転換クロスシート車の5200系で再び大和八木に戻りました。
登場時に1回乗ってから30年以上振りの乗車でしたが、今でも全く古さを感じない立派な車両と思いました。
(大和八木)
朝、新大宮で見かけたと思われる「伊勢志摩ライナー」です。
(大和八木)
5200系と同じ時期に登場した「アーバンライナー」です。「ひのとり」が登場し、名阪特急での活躍も残り少ないのかもしれません。
(大和八木)
大阪難波発と京都発の特急が同一ホームに同時に止まり、相互に乗り換え可能な光景も見られます。
特急ネットワークを象徴する光景です。
(大和八木)
リニューアルした20000系「楽」です。
運転されていることは全く知らず、たまたま見かけました。
多くの人がカメラを向けていました。
(大和八木)
「ひのとり」です。この時期ですが、乗車率も高く人気のほどが伺われます。
車体は高級感のあるきれいな色ですが、写真でその感じを写しとるのは難しいです。
(大和八木)
新たな車両の登場と引き換えに数を減らす「スナックカー」です。
全車引退も近いと思われますが、塗色は変更されず、現在は唯一の旧塗装特急車となっています。
私はこの色が落ち着きます。
(大和八木)
「しまかぜ」です。今は「ひのとり」が注目を集めていますが、豪華さは負けず近鉄特急の最高峰と思います。
(大和八木)
「ひのとり」に負けない乗車率のようでした。
(大和八木)
大和八木の一駅名古屋側の耳成です。
東西方向の直線を特急は結構なスピードで通過します。
(耳成)
耳成で何本か映した後、橿原神宮前に移動しました。
京都に向かう「ビスタカー」が停車していました。
(橿原神宮前)
出入口の高さは一般車と変わらないので、階上席、階下席の高さがよく分かります。
(橿原神宮前)
南大阪線のホームに行きました。
40年以上前に登場した古参16000系がいました。前面の「特急」の表示板など、さすがに古さを感じさせ、約半数が廃車になっていますが、残った車両は新塗色に変更されて活躍しています。
(橿原神宮前)
一般車の6020系です。
こちらも登場から40年以上が経過していますが、南大阪線の最大勢力です。
(橿原神宮前)
VVVF車の6400系(6432系)です。
6020系などそれまでの車両より車体幅を広げ、裾を絞ったスタイルになっています。
(橿原神宮前)
「青の交響曲(シンフォニー)」です。
タネ車は6200系一般車ですが、内装は非常に豪華なゆったりしたものになっています。
この日は撮影を優先させて乗れなかったのですが、今後、是非乗りたい車両です。
(橿原神宮前)
橿原線を覗きに行くと、「ビスタカー」に代わり「ACE」が止まっていました。
(橿原神宮前)
再び南大阪線です。
「さくらライナー」です。2編成あり、限定運用で時刻表に表記があります。
(橿原神宮前)
南大阪線の「ACE」です。
2つ上の写真の広軌線「ACE」と同じデザインです。
(橿原神宮前)
橿原神宮前で撮影した後は、大和八木経由で鶴橋に向かい、途中幾度か下車して動画撮影しました。
鶴橋は撮影名所ですが、着いた頃には日が陰り時間も遅くなっていたことから、何本か撮影してこの日は終了しました。
大和西大寺経由で京都に戻り、楽しかった1日が終了しました。
(鶴橋)
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