電気機関車昭和50年7月新潟〜大阪間の「つるぎ」です。関西〜九州のブルトレはヘッドマークを付けていないことは知っていましたが、「立山」のヘッドマークを見たため、もしかしたら「つるぎ」にはヘッドマークが付いているのではないかと思い前に行きましたが、結果はこのとおりでした。
(大阪)
EF58は、当時九州からのブルトレを牽引するなど電気機関車の中核として活躍していました。これは何の列車か記録はありませんが、「銀河」かもしれません。
(大阪)
昭和52年4月
家族で明星に乗って熊本に向かいましたが、私だけ(当然!)下関で下車しました。
(下関) 同じく関門のEF30です。
(下関) 東京からの夜行が続々とやってきました。あこがれていたヘッドマーク付きのEF65を見ることができました。この後、はやぶさ、みずほ、富士、あさかぜ と全ての列車の写真を撮りましたが、同じような写真であるため、ここでは一部をご紹介します。
(下関)
昭和54年9月頃
(大阪)
昭和57年7月 碓井峠(軽井沢−横川間)で運用されていたEF63です。
(横川?)
軽井沢−横川間を往復しました。
(横川?)
昭和62年8月16日 磐越西線です。50系の客連が多く残っていたようです。
平成4年11月1日
青森からは海峡線専用の50系で転換クロスシートを備えた「海峡」に乗り函館に向いました。
(青森)
平成23年5月14日 EF81もややくたびれた感があるものの健在です。
(桂川)
平成26年7月21日(日) もう少し広角で引きつけて撮れば、編成全体が写りましたが、まあまあの写真を撮れました。
(島本)
(島本)
(島本)
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