ちょっとむかしの電車のアルバム(24系)

24系(25形)

昭和50年7月

 この頃、関西〜九州を結ぶ夜行に既に20系は無く、581・583系、24系25形、14系が使用されていました。
 写真は24系25形の明星ですが、B寝台のみのモノクラス編成でした。関西からの夜行は食堂車の営業や個室の連結も無く、東京〜九州の夜行に比べやや物足りなさを感じました。

(大阪)


昭和51年6月

 ここからは国鉄の写真です。
 祖父の家が熊本駅のすぐ近くにあったこともあり、熊本駅には毎日のように足を運びました。
 関西ではなかなか見ることができなかった、東京からの夜行を見られるのも楽しみでした。

(熊本)


昭和51年7or8月

 昨年、写真を撮った「つるぎ」は24系25型に変っていました。

(大阪)


平成26年7月21日(日)

 向ってくる列車、後追いの列車、両方とも光線はまずますです。
 こちらも広角でもう少し早くシャッターを切ると編成を長く写せます。

(島本)
 
 時間が遅かった分、後追いの写真は逆光になっています。
 この日はこれで撤収しました。

(島本)
 

top page

inserted by FC2 system