ちょっとむかしの電車のアルバム(20系)

20系

昭和50年9月

 まだ5時台で十分明るくなっていないため、せっかくの「安芸」テールサインがはっきりと写っていません。「安芸」はこの年に新設されましたが、3年ほどで廃止になってしまった地味な列車でした。
(新大阪)

 場所を大阪駅に移し、何枚か写しました。
 「つるぎ」は当時20系でしたが、翌年には25型に変更されています。


昭和52年4月

 東京からのブルトレも20系は「あさかぜ」のみになっていました。電源車側はこのようにやや疲れが 見られましたが・・・

(下関)

 客車側はこのように艶っぽい状態が保たれていました。この頃、個室が連結されていたと思います。

(下関)

 普段見られない、新大阪からの「安芸」の客車側の写真も撮ることができました。

(下関)

top page
inserted by FC2 system