ちょっとむかしの電車のアルバム(117系)

117系

昭和61年4月5日

 日をあらため土曜日の午後、青春18切符で播但線の姫路〜飾磨港に乗りに出かけ、途中須磨で下車して写真を取りました。
 まだ艶っぽい117系です。

(須磨−塩屋)
 
 望遠レンズを買ったら写したいと思っていた構図です。ただ、雑誌の写真のようにうまくは撮れません。

(須磨−塩屋)
 


昭和61年8月14日

 友人との京都での待ち合わせの時刻に遅れてしまい、1人で出発しました。
 途中、姫路で写した1枚です。

(姫路)
 


平成2年春?

 この前年に221系が登場していましたが、117系も新快速で活躍中でした。この1年後、データイムの新快速は221系に統一されます。

(山崎)
 


平成3年春

 奈良線に登場したばかりの快速です。
 S59年の電化の際に急行「紀ノ川」が廃止されて以来、久々に奈良線に復活した定期優等列車です。117系の4連で運転され、途中木津、宇治の2駅のみの停車でした。

(奈良)
 


平成3年春

 水間鉄道訪問とは別の日と思います。JR奈良線京都駅でのスナップです。
 この年3月に奈良線に登場した快速の117系と普通です。登場時の快速の停車駅は宇治・木津だけでした。
 普通は113系が写っていますが、主に105系が活躍していました。

(京都)
 


平成20年9月1日(月)

 京都駅での待ち時間、湖西線の117系を見かけました。
 この車両もそろそろ引退の時期が近づいているのかなぁ、などと考えながら写しました。

(京都)
 
 倉敷市まで戻った後、JRで再び岡山に向かいました。
 倉敷で見かけた117系です。関西のものに比べきれいに維持されていました。

(倉敷)
 


平成23年5月14日

 西大路を出て、雨もぽつぽつ降り出したので、そのまま島本まで行き、天気が回復するのを待っていましたが、状況は変わらず、京都に戻る電車に乗りました。
 桂川で雨がやみ、晴れてきたので下車しました。
 221系の普通が来たので写そうとしていると、湖西線から京都総合運転所への回送と思われる117系がタイミング良く来て、先代、先々代の新快速車両の並びを撮れました。

(桂川)
 
 上の117系の後追いです。117系は300番台もオリジナル塗装に戻り、外観は登場時の雰囲気そのままです。

(桂川)
 

top page
inserted by FC2 system