令和5年5月20日
良い季節なので、久しぶりに遠くまで電車に乗りに行きたくなりました。
そこで、長らくご無沙汰している飯田線とそのアクセスになる東海道、中央線を普通、快速で巡ることにしました。
京都駅を6:25に出発し、21:48に戻るスケジュールです。
●●中央・飯田線日帰りの旅●●(33分30秒)
普通、快速の旅と言いながら、いきなり新幹線に乗車します。
今回、JR東海の「青空フリーパス」を使うことにしましたが、米原で購入する時間を確保するため新幹線に止む無く乗りました。
(京都)
米原で無事「青空フリーパス」を購入し、在来線ホームに向かい、たまたま見かけた521系です。
(米原)
米原から名古屋までは313系の特別快速、浜松行きに乗車しました。
久しぶりにJR東海の在来線に乗ります。
(米原)
8:12、名古屋に到着です。京都出発後、1時間47分、乗車時間は延べ1時間24分です。
乗車してきた列車を見送ります。
(名古屋)
名古屋での乗り換え時に見かけた311系です。
(名古屋)
名古屋からは、8:20発普通中津川行きの315系に乗車しました。
(高蔵寺)
315系の車内です。
登場後1年程度です。まだ新車の感じがしました。
9:46、中津川に到着です。京都出発後、3時間21分、乗車時間は延べ2時間50分になりました。
ここからは10時ちょうど発の松本行き普通に乗車します。JR東日本の211系です。
(中津川)
211系の車内です。
中津川では3分の1ほどは外国人でしたが、木曽福島や奈良井などで降りていきました。
11:51塩尻に到着です。京都を出発して5時間26分、乗車時間は延べ4時間41分です。
(塩尻)
塩尻からは12:12発の普通辰野行き、E127系に乗車しました。
(塩尻)
E127系の車内です。
クロスシートとロングシートが左右に並行して配置されています。
辰野には12:35到着です。京都を出発して6時間10分、乗車時間は延べ5時間4分です。
辰野からは12:43発の天竜峡行き普通に乗車しました。途中奇麗な山並みを眺めながら進みました。
15:09天竜峡に到着です。京都を出発して8時間44分、乗車時間は7時間30分です。
ここで15:12発の豊橋行き普通に乗り換えます。これまでの乗車と同じ313系です。
(天竜峡)
313系の車内です。
天竜峡に沿って険しいところを走り、18:24豊橋に到着です。京都を出発して11時間59分、乗車時間は10時間42分です。
(豊橋)
豊橋18:31発の新快速米原行きに乗車し、20:39に米原に到着しました。京都を出発して14時間14分、乗車時間は12時間57分になりました。
(米原)
米原からは最後の乗車となる20:54発の新快速、姫路行きに乗車し、22:22京都に到着しました。出発後15時間57分、乗車時間は14時間40分でした。
楽しい1日でした。まだまだ乗りたいという感じがして、鉄道好きは本物であることを改めて確認しました。
青春18きっぷを使えない時期で中央線・飯田線が空いていたのも良かったと思います。
またどこかへ出かけようと思います。
(京都)
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