ちょっとむかしの電車のアルバム
H30.7.29UP
平成30年6月22日

 今年の春に叡山電車に新たな電車「ひえい」が登場しました。
 テレビでもよく取り上げられましたが、そろそろ人気も落ち着いてきたのではないかと思い、平日の午後に訪問し、出町柳から八瀬比叡山口を1往復して、動画や写真を撮りました。
 暑い日で観光客は少なかったのですが、駅では多くの人にカメラを向けられ、まだまだ関心の高さがうかがえました。


●●叡山電鉄ひえい●●(3分51秒)

 元田中で1カット目を撮りました。
 深い緑の塗装はシックで落ち着ていますが、写真による表現が難しい色です。

(元田中)
 
 「ひえい」は1両で、出町柳−八瀬比叡山口を往復しています。40分で一巡しますので、場所を変えて撮っていると、まあまあのペースでやってきます。
 「ひえい」の名である比叡山をバックに走る姿です。

(三宅八幡)
 
 車内はロングシートですが、落ち着いた感じです。窓と背もたれの処理がうまいことなされていると感じます。

(八瀬比叡山口)
 
 「ひえい」の種車の700系です。

(茶山)
 
 終点出町柳に着くと、乗車していた人達がカメラを向けていました。
 注目度高いです。

(出町柳)
 
 折り返し、出発を待ちます。

(出町柳)
 
 駅には「ひえい」の時刻が掲出されていました。

(出町柳)
 

top page
inserted by FC2 system