ちょっとむかしの電車のアルバム
H30.6.18UP
平成30年2月

 久し振りにJR九州を訪問しました。時間があまりありませんでしたが、個性の強い多くの車両(形式)をビデオに収めることができました。


●●JR九州の車両●●(8分21秒)

次の順に編集しました.
787系、883系、885系・415系、811系、813系、817系、キハ72、キハ71、キハ47、DE10

 鹿児島線、日豊線が分岐する西小倉です。
 列車の本数やスピード、光線の具合などビデオを撮るには良いところです。
 ただ、静止画はこの1枚だけです。

(西小倉)
 
 西小倉からスペースワールドに移動です。
 シートや扉の色使い、ヘッドレストのデザインは関西で見られないものです。


 
 スペースワールドです。ここも撮影名所です。
 しばらくビデオを撮りましたが、本数が多く、9両編成の列車も見られるなど都会を感じます。

(スペースワールド)
 
 小倉に戻りました。大きな陸橋でフタをされたような駅で、写真を撮るにはあまり良い条件とは言えません。

(小倉)
 
 この日もっともよく見たのはこの811系のように思います。。

(小倉)
 
 気動車はほとんど見られません。

(小倉)
 
 JR九州で唯一の交直流電車415形です。本州に行ける電車は今はこれだけです。

(小倉)
 
 JR九州の近郊型で最新の817系です。アルミ車体ですが塗装し、大型の1枚窓や車内の斬新なデザインなど素晴らしい車両と思います。

(小倉)
 
 帰りは「さくら」に乗ってみました。指定席は2+2です。自由席は2+3ですが内装が落ち着いた感じです。


 

 

top page
inserted by FC2 system