ちょっとむかしの電車のアルバム
H28.12.30UP
平成28年12月4日(日)

 京阪間の輸送を阪急2800系特急、京阪3000系特急、国鉄153系新快速が競っていた時代、阪急の新たな特急として1975年に登場したのが6300系です。
 登場時のお披露目を兼ねた試乗会の写真も撮り、その後も京阪間の移動で最も利用した思い出深い車両です。
 京都線特急の性格が変わり、2010年には特急から引退しましたが、3編成が4連に変更され嵐山線で活躍しています。
 外観に大きな変化が無く、内装は一定手を加えられたもののクロスシートも残り、登場後40年以上経過した今も、登場時の華やかさは失っていないように思います。
 年末の日曜日、少し時間があったので、ビデオカメラ片手に乗りに行きました。

 カメラは持参せず、この写真はビデオからの切り出しです。

(上桂)

 ● 動画をご覧ください


 

top page
inserted by FC2 system