ちょっとむかしの電車のアルバム
H25.2.10UP
平成25年1月6日

 阪堺電車は正月に住吉大社への初詣で最も賑わい、古豪モ161もフル活躍します。正月3が日には行きそびれましたが、その直後の1月6日に行ってきました。
 ダイヤは普段通りで、モ161の運用は9両中3両だけでしたが、まだ初詣の賑わいが続く阪堺線を楽しみました。

 天王寺から乗車し、専用軌道に入る松虫で下車し、あべのハルカスをバックに写しました。

(松虫)
 
 次は南海高野線を跨ぐ神ノ木で下車しました。
 松虫で撮った163号が住吉公園で折り返してやってきました。

(神ノ木)
 
 停留所の前後に適度なカーブがあり、見晴らしもよいことから、この場所の写真をよく見かけます。

(神ノ木)
 
 ついでに高野線をのぞきました。

(住吉東−帝塚山)
 
 再び電車に乗り住吉に行きました。住吉大社は初詣の人で賑わい、電停には職員が多く出て、乗客の誘導に当たっていました。

(住吉)
 
 さらに浜寺駅前方面に向っていたところ、我孫子道で恵比須町に折り返す165号を見かけたので、下車しました。

(我孫子道)
 
 我孫子道から恵美須町行きは、165号の次もモ161の172号でした。これに乗り松田町で下車。恵美須町から折り返してくる165など何枚か撮りました。

(松田町)
 
 松田町から再び我孫子道に戻り、更に浜寺駅前行きに乗り換えました。
 車内から我孫子車庫を見ると、この日既に見た163、165、172の3両以外のモ161は車庫にいるように思われました。
 そこで、大和川で折り返して帝塚山三丁目に行き、上町線内で運用されている163号を何枚か撮りました。

(姫松)
 
 上町線の姫松から阪堺線の塚西まで歩き、その周辺でモ161を主に何枚か撮りました。
 最後は恵美須町に戻り、この日の撮影を終了しました。

(東玉出−天神ノ森)
 

top page
inserted by FC2 system